中村一晴新刊
リンク
INDEX
最新記事一覧
- 仙台リニューアル物件
- 家賃アップ対策
- 【叶温さん新刊】アマゾンキャンペーンのお知らせ
- NSX松田淳氏の青森特別講演!
- 第2回仙台勝ち組大家さん実践セミナー
- 【仙台発】4000万円で利回り20%のリニューアル物件?
- 賃貸住宅フェアIN東京
- 仙台セミナー
- 勝ち組大家さん実践セミナーIn盛岡
- 中村一晴新刊
- 大阪出張
- チャリティセミナー終了!
- 今すぐ賃料アップさせる方法
- マラソンと仕事その2
- チャリティセミナー詳細決定!
- 震災について
- 大阪、盛岡、仙台行きます
- 青森勝ち組大家さん実践セミナー
- リニューアル投資法セミナー
- 木造築古物件の購入から再生まで
- 小平市フルリノベーション見学会
- 今の時代で成功する為に必要なモノとは・・・?
- どうなりたいのか?
- 来年早々の予定
- 成功の影その2
月別アーカイブ
コメント
希望条件
私の投資している、青森では例年にない大雪で毎日が嫌になります。
というのも、物件を持っているとそれだけ支出も多くなるからです。
・排雪して欲しい
・水道が凍った
・融雪の灯油代・・・など
そのようなたびに万単位でお金が出て行きます。
早く春になって欲しいです(涙
さて、今日は『希望条件』をテーマにします。
私のところには毎日のように物件が欲しい方からメールがきます。
その中には必ず希望条件が書かれているのですが、それを見ると買える人、買えない人がわかってしまうんです。
物件を増やし続けてる人は希望条件が、最低ラインになっています。
安く買いたいのは誰でも同じですが、ある程度の数字をクリアしていればGO!
こういうのを持っているんです。
逆に、物件を買えない人は希望条件が、ホントに希望であって、理想の条件になっています。
だいたい、このようなパターンとしては
・予算1000万円
・利回り30%以上
・自己資金は100万円
欲を言えば、
・市内中心部で!
・積算の出る物件
私はこんな条件を見るたび、そんな物件ないわ〜(汗
と発狂しています(笑
最近は、よほど親しくなった人でなければ説明もしません。
誰だって否定されるのは嫌なもんですし、私も嫌われたくなくありませんからね。
まぁ、探し方を変えれば、そんな物件にもたどり着くかもしれませんが、だいたいそのような人はネットで探しているんです。
ですから、ホントにそんな物件が売りに出たとしても、その程度の予算の物件は業者が転売用として買取してしまします。
仮に買取しない物件であっても、そこまで値が下がる前に現金客やあまり勉強をしていない大家さんが買ってしまうんです。
市場というのは、買いたい人と売りたい人の合意があってこそ、売れるわけですからね。
だから売れない物件は価格を下げるし、誰でも欲しい物件は価格を下げなくても売れる。
当たり前ですけど・・・
テーマに戻しますが、希望条件は現実的な最低限の数字を持つことです。
どうしても、その条件にこだわるのであれば競売、任売など買い方を変えるしかありません。
でも、そのためにはキャッシュを増やすか、融資をつけられる人になることがゼッタイ条件です。
これは私が経験したからこそ、言えることですが
理想的な物件というのはそんなにあるわけじゃありません。
私も不動産はいくつか買っていますが、理想的な物件などひとつもなく、必ずどこかで妥協しなければ買うことはできませんでした。
だって、売る人は少しでも高く売りたいし、買う人は少しでも安く買いたい。
元々折り合うはずがないんですよ。
今日はここまでにしておきます。
投稿者 kuturogu : January 20, 2010 10:56 AM