中村一晴新刊
リンク
INDEX
最新記事一覧
- 仙台リニューアル物件
- 家賃アップ対策
- 【叶温さん新刊】アマゾンキャンペーンのお知らせ
- NSX松田淳氏の青森特別講演!
- 第2回仙台勝ち組大家さん実践セミナー
- 【仙台発】4000万円で利回り20%のリニューアル物件?
- 賃貸住宅フェアIN東京
- 仙台セミナー
- 勝ち組大家さん実践セミナーIn盛岡
- 中村一晴新刊
- 大阪出張
- チャリティセミナー終了!
- 今すぐ賃料アップさせる方法
- マラソンと仕事その2
- チャリティセミナー詳細決定!
- 震災について
- 大阪、盛岡、仙台行きます
- 青森勝ち組大家さん実践セミナー
- リニューアル投資法セミナー
- 木造築古物件の購入から再生まで
- 小平市フルリノベーション見学会
- 今の時代で成功する為に必要なモノとは・・・?
- どうなりたいのか?
- 来年早々の予定
- 成功の影その2
月別アーカイブ
コメント
September 16, 2009
積算VS時価
投資関連
最近、【積算価格】という言葉だけが先行しているように感じます。
日々、物件の購入相談も毎日のように寄せられるのですが、
積算価格は今や絶対条件になっています。
いろんな情報商材やセミナーの影響もあるかと思いますが、
【積算価格】を変な意味で影響を受けている人も少なくありません。
確かに積算価格が出る物件であれば、融資も受けやすく、
2棟目、3棟目も買いやすくなるとは思います。
しかし、こういった物件を購入するには条件もあります。
一番は予算的な問題。
先日もこんな相談がありました。
『予算は1000万台、利回り15%以上で積算の出る物件を探しています』
はっきり言ってほとんど無理な条件です(汗
なぜかというと、これは特に地方の場合ですが、地方(特に東側)は木造アパートが主です。
でも木造物件は、ほとんど積算価格としては割れてしまいます。
このような場合、どちらを選択するかなんですが
地方で積算の出る物件(鉄骨以上)を狙うには、少なくても5000万円以上の予算
が必要です。
逆に、予算的に低い場合は、積算評価を多少は妥協するしかありませんが、
だからといって、投資として成功できないわけではありません。
もちろん、そういった物件を買ったからと言って、次の融資を受けられない
わけでもありません。
その場合、私が特に気をつけているのは土地の時価以下の売値であるかどうか!
もうひとつ、欲を言えば50坪以上の土地の場合は分割できればよりベターです。
このようにしておけば、建物が古い状態で購入したとしても、
最悪、解体して土地だけで販売してしまえば借金が残ることはありません。
成功する方法はひとつだけではないのです。
投稿者 kuturogu : September 16, 2009 09:24 PM